トイレの水が止まらない、タンクレストイレの水が止まらない、応急処置

トイレの水が止まらない時はとにかく焦りますよね。 ですが自分で応急処置をして修理できる場合もあります。 まずは慌てず状況を確認して、原因を特定しましょう。 ほんの少しずつでも水が止まらず流れていると、水道代がとんでもないことになることがあります。 仮に1時間当たり10Lの水が流れ続けたとして、月間で2000円以上も水道代が高くなります。 1時間当たり10Lとは、蛇口からの水が1~2mm漏れ続けているぐらいです。 少しぐらいなら、と放置しておくと家計がとんでもないことになってしまいます。 早めの対策をしましょう。 蛇口からの水漏れだと気が付きやすいのですが、トイレの便器内に水が漏れている場合は気付きにくいことが多いです。 トイレを使用する前に便器内の水面が少しでも揺れている、またはトイレの水が流れっぱなしになっている時があるようなことがあれば、流した後にしっかりと水が止まっているか確認してみましょう。 また、ご自宅が賃貸住宅の場合は大家さんまたは管理会社に連絡をすれば修理依頼、修理代の支払いを行ってくれる場合がありますので相談してみても良いです。 ご自宅のトイレの水が止まらない場合の応急処置 ・トイレ使用後に便器を洗浄する水がいつまで経っても止まらない場合 トイレタンク内のゴムフロートが原因の場合が多いです。 ①まずは止水栓を締めましょう。 トイレの水が止まらない理由は色々ありますが、流れる水を止めるにはタンクに繋がっている配水管の止水栓を締めれば水は止まります。 まずは止水栓を締めましょう。 止水栓はトイレの壁からトイレタンクに繋がっている配管についているもので、ハンドルがついているタイプ、マイナスドライバーで締めるタイプの2種類があります。 まずはこれをしっかりと締めて水を止めてから原因を探していきます。 締める向きは時計回りです。 ②トイレタンクのふたを開けて中を確認しましょう。 トイレの蓋は意外に重たいので気を付けてください。 手洗い管がついている場合は、蓋を真上にゆっくりと持ち上げて外してください。 ゴムホースでつながっている場合は外しましょう。 固いのでゆっくりと力を入れて外してください。 ③タンク内の排水部分にあるゴムフロートの位置がずれていないか、またゴムが劣化して隙間ができていないか確認しましょう。 このゴムフロートがずれていたり劣化したりしていると

神社で貰えるお守りに関するあれこれ

 神社に訪問したから記念にお守りを買っておこうかな?

最近自分の周りに良くない事が多々起きているのでお守りを

買いにあそこの神社に行こう!


見ず知らずの土地に引っ越してきたので氏神様にご挨拶した

ついでにこの先この土地に上手くなじんでいけるようにお守りを買おう。


など、生まれてから1度はお守りを手にする機会がある人は

多いのではないでしょうか?


この記事では、お守りの扱い方、効力等々さまざまな事を

取り上げていきますので興味があればのぞいて行ってくださいね。



1)お守りの効力とその中身はどうなっている?


 お守りは「1年間」が効力期間とされています。

その1年が過ぎると効力が消え、これまでははね返すことができた穢れが

蓄積されて行くため新たなものに買い替えるのがベターです。


さて、お守りの中は見てみたいけど開いてしまったらもう使えなくなるし…

ということで興味はあるが何が入っているのか分からない方もいるのではないでしょうか。


中身には「内府」と言われるものが入っています。

「内府」=神社で祈禱された神様の心、だと思っていただくと分かりやすいです。


神様の心が宿っているため、いらなくなったからポイっと簡単に捨てるのは

やめましょうね☆



2)お守りの扱い方について


 お守りを購入してから一番ベストな取り扱い方法は首から提げることです。

が、難しい場合は「常に身につけれるようにしておく」とOKです。


そのため、普段から使っているスマホケース/財布/かばんなどに保管しておくのが

メジャーな方法ですね。



お守りの返し方ですが、1年の効力が終わったタイミングで、

できれば購入した神社に返すことがベストです。

どうしても難しければ、古札受付所などへ納めましょう。


しかし、亡くなった祖父母からもらった形見のお守りだったり、どうしても捨てたくない

気持ちのこもったお守りであれば無理に捨てる必要はありません。


1点注意ですが、誤ってお寺で購入したものを神社へ返すことはしないようにしましょう。

「神道」「仏道」どちらも違う宗派ですので失礼に当たります…。




3)神社の人気のお守り


ここでは、全国の神社にある人気のかわいいお守りをご紹介します。


◇下鴨神社の媛守:一つ一つ柄が異なり、どれにしようか迷うぐらいかわいいお守りです。


◇市姫神社のハッピーカード:女性の守り神が祀られている神社です。かわいいカード型お守り♪


◇白兎神社:鳥取市にある神社で縁結びのお守りとして発売されています。ウサギ型のお守りです。


◇日光東照宮:三猿(見ざる言わざる聞かざる)型のお守りです。


◇北海道神宮:カード型肌守り、開拓地である北海道の神社です。

       新たな一歩を踏み出したい方へ♪



もちろん可愛いお守りを購入することができて満足するかとは思いますが、

お守りは買うだけではもったいないです。

どういうことを支えて欲しいのか忘れずに持ちましょう☆



4)お寺のお守りと神社のお守りの違い


 お寺も神社もどちらでもお守りは買うことができますが、何が違うのか

ご存じですか?


【神社=神様が祀られている場所】

【お寺=仏様が祀られている場所】です。


神社にあるお守りは「神様の心」が入っており、お寺にあるお守りは

「仏様への祈り」が入っているそうです。


大きく効果が異なるということはデータとしてありませんが、個々の持つ

「神道」「仏道」の宗派に合わせてお守りを持つのがいいでしょう。


この宗派の違いですが、和室が好き、洋室が好き、という個性だと考えてみると

分かりやすいです。


何げなく人からいただいたお守り、自分に不幸が続いたからすがる思いで購入した

お守り。人によってお守りを持つ事情はさまざまではありますが、お守りの中に

宿っている神様に対して日々感謝の気持ちを忘れずにすごしましょう♪


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方