化粧ノリが悪い、カサカサ、下地、ファンデーション、粉吹き、肌荒れ、生理前、乾燥、対処

女性の一番の悩みは、化粧ノリの悪さですよね。女性はホルモンバランスなどによって、日々肌質が大きく変化しますし、ストレスによっても肌質が低下してしまう事も多々あります。 今回は、そんな化粧ノリが悪くなってしまった時に、どんな事をすればいいのか応急処置を紹介していきます。 化粧ノリが悪い時は毛穴にも注目! 毛穴に角質が詰まってしまい、汚れで顔が満たされてしまっている時は化粧ノリが悪くなります。洗顔料に角質除去の成分が入ったものも販売されているので、まずは角質除去をして改善するか肌の様子を見てみてください。 鼻だけの角質取りのパックなどもあるので、特に角質の溜まりやすい鼻に関しては、こうしたパックを駆使するようにしましょう。 女性の化粧ノリが悪い日とは? ほぼ全ての女性に共通して悪いと言われる日もあります。 それが、生理前です。理由としては、前述した通りに、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れしやすくなるからです。 悪いとは具体的にどんな状況になるのでしょうか?まずは、やはりファンデーションのノリが悪くなり、粉吹きしてしまうなどの肌トラブルですね。肌がカサカサと乾燥する事もあります。 対処としては、化粧水をたっぷり使う、パックをする、ビタミン剤を駆使してなるべく肌トラブルを回避するなどの方法があります。マルチビタミンなどは、肌トラブルを防止してくれますし、肌荒れを防ぐ事を目的としたサプリも開発されているので、自分に合うものを探しましょう。 産毛も改善が必要! 産毛の処理不足で、化粧が上手く肌に乗らない事もあります。 口周りから始まり、鼻の下、顔全体、眉間、産毛は至る所にあります。 産毛の処理をしっかりしたいなら、サロンに行く事をお勧めします。自分で処理をしてしまうと、剃る事で尚更毛が濃くなってしまう事もあるので、自分で処理する場合も剃るのではなく抜くように意識するといいでしょう。 通販サイトに自宅で出来る脱毛器も出ているので、一度買ってみてもいいかもしれません。 理由には日焼け止めがあわないのも。 化粧ノリが悪い時に考えられるのは、化粧水や下地が合っていないというパターンもあります。下地代わりに日焼け止めを使っている人は、日焼け止めで肌荒れを起こしてしまい、肌荒れを起こしている場合もあります。 その場合の対処法としては、ひたすら様々な自分に合う商品を探すしかありません。

厳島神社へのアクセス。参拝客を誘う

 

厳島神社には、年間300万人を超える観光客・参拝客が日本はもとより外国からも訪れています。この人気の理由の一つが、アクセスの良さにあるといわれています。これから、人気の厳島神社へのアクセスの方法について紹介していきます。



厳島神社が外国人に人気のある日本の観光スポットのトップに



厳島神社のある宮島は、広島県廿日市市(はつかいちし)にある島です。広島市から南西に約20キロメートルのところにある静かな瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。「安芸の宮島」とも呼ばれ、江戸時代の中期には「天橋立」、「松島」と並んで日本三景に挙げられました。それ以来、日本屈指の観光地として栄えるようになります。


厳島神社はその海岸沿いにたたずんでいます。島全体が原始宗教のなごりで神の島として崇められていたことから、陸地では恐れ多いということから厳島神社は海岸沿いに建てられたといわれています。厳島神社は、593年に創建されたと伝えられています。推古天皇の時代になります。聖徳太子が活躍していた時代です。


2011年に、厳島神社はトリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本の観光スポット」のトップ20の第1位にランクアップされました。トリップアドバイザーはアメリカのオンラインの旅行代理店で、旅行口コミサイトとしては世界最大の閲覧数を持っています。



厳島神社が外国人に人気な観光地の理由とは


厳島神社が外国人に人気である理由はいくつか挙げられていますが、二つほど紹介します。一つは、自然環境にあります。厳島神社の海上に浮かぶ朱塗りの大鳥居や社殿などの日本文化と厳島神社背後の弥山(みせん)の紅葉谷公園の燃えるような紅葉の色づき、野生のシカの生息などが自然を感じさせるというものです。


厳島神社とその前面の海の姿と背後の弥山原始林を含む区域は、1996年にユニセフの世界文化遺産に登録されています。「海上に建ち並ぶ建造物群と背後の自然とが一体となった景観が、人類の創造的才能を表す傑作である」と評価されてのことです。


二つ目の理由は、厳島神社へのアクセスしやすい環境が挙げられています。飛行機の便やクルーズ船の便が増加したことによって、アクセスしやすくなったということです。



外国人を魅了した宮島の自然と厳島神社


厳島神社は、創建後の1168年に厳島神社を篤く崇敬していた平清盛によって平安時代の貴族の邸宅建築様式である寝殿造り様式が取り入れられ、現在の規模に造営されました。その後、二度にわたる火災で建物は全て焼失し、現在の社殿は1243年以降に再建されたものです。


本社社殿などの6棟が国宝に指定され、大国神社本殿や大鳥居・多宝塔・五重塔などの11棟3基が重要文化財に指定されています。


ユニセフの世界文化遺産に登録された際にも、「建築物の多くは13世紀に火災に見舞われたが、創建時の様式に忠実に再現され、平安時代、鎌倉時代の建築様式を今に伝えている」と評価されています。


厳島神社の背後にそびえる弥山は、古くからの山岳信仰の御神体として崇められていたことから手付かずの原始林が残っており、国の天然記念物に指定されています。山頂から望む瀬戸内の多島美は人気のあるところです。


弥山のふもとにある紅葉谷公園は紅葉川に沿って広がる庭園で、約700本のイロハカエデやオオモミジが11月中旬から下旬にかけて燃えるように色づき、素晴らしい秋の自然美を楽しむことができます。


宮島には、厳島神社のほかにも神社・寺院があります。人気を博している御朱印を授けていただける神社・寺院をいくつか紹介します。厳島神社はもちろんですが、


・ 豊国神社;厳島神社の手前にあり、豊臣秀吉が祀られています。


・ 大巌寺;厳島神社の出口近くにあり、日本三大弁財天の一つです。


・ 大聖院;空海が建立したとされる寺院です。様々なパワースポットがあります。


・ 宝寿院;厳島神社の鬼門にあたる方角にあり、鬼門の邪気を払うご利益があるといわれています。



厳島神社へのアクセス方法


厳島神社へのアクセスは、飛行機、新幹線・山陽本線などの電車、高速バス、車を利用して、最終的に宮島口桟橋からフェリーで厳島神社にアクセスします。


フェリーは、JR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の2社が運航しています。どちらも所要時間・運賃とも同じです。10分から15分間隔で運航していますが、土日休日やイベントがあるときなどにはダイヤが変わりますので事前に時刻表の確認をしておいた方が良いでしょう。JR西日本宮島フェリーは、時間帯によって海から大鳥居と厳島神社を正面に眺めることができます。到着した宮島桟橋から厳島神社までは、徒歩で約15分です。


新幹線や高速バスを利用して厳島神社にアクセスする場合には、JR広島駅でJR山陽本線岩国方面行きに乗り換えて、宮島口桟橋に近いJR宮島口駅で下車します。土日には快速電車が運行されています。


飛行機を利用して厳島神社にアクセスする場合は、広島空港か岩国空港を利用することになりますが、便数の多い広島空港を利用した方が便利です。広島空港で運航されている空港は、羽田・新千歳・仙台・那覇・成田です。リムジンバスでJR広島駅に行き、JR山陽本線岩国方面に乗り換えてJR宮島口駅で下車します。


車を利用して厳島神社にアクセスする場合は、山陽自動車道の廿日市ICまたは大野ICで下りて宮島口桟橋に向かいますが、おすすめはできません。理由は、厳島神社に駐車場がないことと、島内の道路が非常に狭く、進入禁止のエリアが多いことです。どうしても利用したい場合には、宿泊するホテルか宮島口桟橋近くの駐車場を利用して厳島神社にアクセスすることになります。


厳島神社へは多様なアクセスが可能です。厳島神社の人気の高さを物語っているようです。



東京・横浜・大阪からの厳島神社へのアクセス


〇 東京から厳島神社へのアクセス


・新幹線・高速バスを利用する場合


最寄りの新幹線・高速バスの駅からJR広島駅に向かい、JR山陽本線に乗り換えて、フェリーを乗り継いで厳島神社にアクセスします。


・飛行機を利用する場合


羽田空港から広島空港(または、岩国空港)に向かい、リムジンバスに乗り換えてJR広島駅(または、JR岩国駅)からJR山陽本線・フェリーを乗り継いで厳島神社にアクセスします。



〇 横浜から厳島神社へのアクセス


新幹線・高速バス・飛行機を利用するアクセス方法があります。東京から厳島神社へのアクセスと同じです。



〇 大阪から厳島神社へのアクセス


新幹線・高速バスを利用する場合の東京から厳島神社へのアクセスと同じです。



まとめ


外国人に人気がある日本の観光スポットとして、厳島神社があげられていることを紹介しました。その理由の一つが、厳島神社へのアクセスの良さでした。厳島神社は、日本人にとっても老若問わず人気のある観光スポットです。厳島神社へのアクセスを紹介しましたが、日本人にとっても人気の理由はアクセスの良さにありそうです。


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方