化粧ノリが悪い、カサカサ、下地、ファンデーション、粉吹き、肌荒れ、生理前、乾燥、対処

女性の一番の悩みは、化粧ノリの悪さですよね。女性はホルモンバランスなどによって、日々肌質が大きく変化しますし、ストレスによっても肌質が低下してしまう事も多々あります。 今回は、そんな化粧ノリが悪くなってしまった時に、どんな事をすればいいのか応急処置を紹介していきます。 化粧ノリが悪い時は毛穴にも注目! 毛穴に角質が詰まってしまい、汚れで顔が満たされてしまっている時は化粧ノリが悪くなります。洗顔料に角質除去の成分が入ったものも販売されているので、まずは角質除去をして改善するか肌の様子を見てみてください。 鼻だけの角質取りのパックなどもあるので、特に角質の溜まりやすい鼻に関しては、こうしたパックを駆使するようにしましょう。 女性の化粧ノリが悪い日とは? ほぼ全ての女性に共通して悪いと言われる日もあります。 それが、生理前です。理由としては、前述した通りに、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れしやすくなるからです。 悪いとは具体的にどんな状況になるのでしょうか?まずは、やはりファンデーションのノリが悪くなり、粉吹きしてしまうなどの肌トラブルですね。肌がカサカサと乾燥する事もあります。 対処としては、化粧水をたっぷり使う、パックをする、ビタミン剤を駆使してなるべく肌トラブルを回避するなどの方法があります。マルチビタミンなどは、肌トラブルを防止してくれますし、肌荒れを防ぐ事を目的としたサプリも開発されているので、自分に合うものを探しましょう。 産毛も改善が必要! 産毛の処理不足で、化粧が上手く肌に乗らない事もあります。 口周りから始まり、鼻の下、顔全体、眉間、産毛は至る所にあります。 産毛の処理をしっかりしたいなら、サロンに行く事をお勧めします。自分で処理をしてしまうと、剃る事で尚更毛が濃くなってしまう事もあるので、自分で処理する場合も剃るのではなく抜くように意識するといいでしょう。 通販サイトに自宅で出来る脱毛器も出ているので、一度買ってみてもいいかもしれません。 理由には日焼け止めがあわないのも。 化粧ノリが悪い時に考えられるのは、化粧水や下地が合っていないというパターンもあります。下地代わりに日焼け止めを使っている人は、日焼け止めで肌荒れを起こしてしまい、肌荒れを起こしている場合もあります。 その場合の対処法としては、ひたすら様々な自分に合う商品を探すしかありません。

生え際のにきび、ニキビ、潰す、楽しい、おでこ、スピリチュアル、ジンクス、うなじ、髪の生え際

 生え際のにきびは、ホルモンバランスの乱れや頭皮の脂などが原因です。


髪の生え際は顔の中でも皮脂の分泌量が多い部位です。刺激を受けやすく毛穴のサイズが大きい為

にきびが出来やすいのです。

にきびでも様々な種類がありますが、毛穴に詰まった皮脂が炎症を起こすのは、嫌気性細菌の「アクネ菌」が原因です。


今回の記事では

・にきびとは(吹き出物)

・ニキビの場所と原因

・髪の毛の生え際にニキビとケア方法

・にきび占い、スピリチュアルについて

・ 生え際のにきびを治す

について紹介していきます。



にきびとは(吹き出物)



そもそもにきびとは、どのような物でしょうか。

ここではニキビについて紹介します。

1.にきびとは

おでこや頬、口の周りや下あごなどのできる発疹です。場合によってはうなじにもできる場合があります。

主に思春期から青年期にかけてよく見られ、この時期に出来るものが「にきび」と呼ばれ、30代くらいの

大人になって出来るものが「吹き出物」と呼ばれています。にきびができる違うだけで呼び方が違います。


2.症状

毛穴に皮脂が溜まり、出口が炎症を起こして小さく隆起したものです。

直ぐに治る軽傷のものから、ニキビ跡が残る重症なものまであります。

にきびが出来ると、中心部が白いブツブツした「できもの」が出てきます。

この白い部分は芯で、潰してしまうと

芯が出てきてにきび跡になります。

なので楽しいと思いがちですが

潰すことはせずに

絶対に潰さないようにしましょう。


3.にきびの種類

毛穴に詰まっただけの初期のにきび~炎症を起こして赤く腫れあがった重症にきびまで、

大きく分けて3つあります。

白にきび

にきびの初期段階です。毛穴に皮脂が詰まり、古くなった状態です。

患部が薄い皮膜で覆われて表面はまだ閉じており、発疹が白~乳白色に見えます。

黒にきび

白にきびが少し進行した状態です。

皮脂が盛り上がってにきび患部の毛穴が開きます。そこが空気にさらされて酸化し、黒っぽく

変色したものです。

赤にきび

黒にきびが更に進行し、悪化したものです。触ると痛いです。

毛穴に詰まった皮脂に細菌が繁殖し、炎症を起こしてにきび患部の周りが赤く腫れあがったものです。



ニキビの場所と原因



にきびの位置によって原因が違ってきます。

1. 髪の毛の生え際にニキビ

髪の生え際は特ににきびが出来やすいです。

これは頭皮に多くの毛穴があり、皮脂の分泌が盛んに行われているからです。さらに毛で覆われた状態で

多くの汗をかくと通気性が悪くなり「アクネ菌」が好む状態になります。

ここではにきびができる原因について紹介します。

ホルモンバランスの乱れ

髪の生え際は、もともと皮脂腺が多い場所でにきびが出来やすいニキビの場所です。

ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌量が増えてにきびが出来やすくなります。特にホルモンバランスに影響を与えるのが、日々のストレスです。ストレスが過剰になると男性ホルモンが増加し、女性の

ホルモンバランスを崩してしまうのです。

前髪の刺激

前髪が額に触れた刺激で炎症を起こし、にきびができる恐れがあります。

髪が脂っこい場合はにきびを悪化させる原因になります。またシャンプー後のすすぎが不十分で、ヘアケア製品が髪に残っている場合も、その成分が刺激になって額に過剰な皮脂分泌を促します。

頭皮に過剰な刺激を与えると、にきびだけでなく薄毛の原因にも繋がります。

頭皮の環境が悪化

皮脂の分泌量の多さや汚れが毛穴に詰まったりすることで生え際にきびが起こります。

にきびが出来やすい部位を清潔に保つことが出来れば、ある程度ケア出来ます。

気を付けておきたいのが「生え際にきびが頭皮の環境悪化を示す」という事です。生え際にきびが

出来た時は、ハゲる前兆かも知れません。


主な原因が以上の3つです。


2.おでこのにきび

おでこに出来るにきびの原因は2つあります。

・ストレス

・睡眠不足

10代で多く起こるにきびです。規則正しい生活を心がけましょう。


おでこのにきびは「腸の汚れ」を表します。

食べすぎ、疲労や睡眠不足による腸の疲れは、腸を休めることが大切です。


3.鼻や目の下周辺のにきび

・こめかみににきびができる方

過剰な糖分や動物性脂肪の摂取が原因です。

・鼻のにきび

毛穴の汚れ、または刺激の与え過ぎが原因です。

・目の下のシミ

糖分過多が原因です。シミやほくろが多い方は糖分過多によるものが多いです。


4.頬のにきび

・胃腸への負担のかかりすぎ

・肝機能の低下

・糖質や脂質の摂りすぎ

・便秘や冷え性

特に頬のにきびは糖質や脂質の摂り過ぎで起こることが多いです。

肉類などはなるべく控え、米を中心とした和食の生活に切り替えましょう。


髪の毛の生え際にニキビとケア方法



1.
ケア方法

生え際にきびには、どの様なケア方法があるのでしょうか。

有効なケア方法をいくつか紹介します。

洗顔

皮脂の分泌量が多いオイリー肌の場合、スキンケアを見直し、徹底した洗顔から始めましょう。

皮脂除去の効果的な成分は「サリチル酸」や「グリコール酸」です。これらは古い角質を取り除いてくれるだけでなく、肌のpHバランスをしっかり守り、余計な皮脂を除去してくれます。汗や汚れをためず、皮脂も

キレイに洗い流してにきびケアをしましょう。

生活習慣の改善

生え際のにきびケアで大切なのが生活習慣を改善することです。

・飲酒

・喫煙

・睡眠不足

・栄養の偏った食事

これらは、頭皮に栄養や酸素を送れなくなってしまう恐れがあり、頭皮にとって良いものではありません。

規則正しい生活や肌のターンオーバーを促しましょう。

寝具を清潔にする

生え際や頭皮に起きる炎症は、寝具の衛生状態が関係している可能性があります。

整髪料をつけた状態で枕を使うと、その油分で繁殖した雑菌が頭皮に悪影響を与えます。

特に枕は清潔を保つようにしましょう。


これらのケアは、どれか一つ実践すれば改善するというものではないので注意してください。


2.にきびの治し方

にきびが出来た時の正しい治し方や対処法を3つ紹介します。

触らない

にきびを触っていると、赤みがひどくなったり、炎症が長引いたりします。また手についた細菌などで悪化する可能性があります。なのでにきびが出来たら絶対に触らないようにしましょう。

塗り薬を使う

にきびが出来たら早めに塗り薬を使うことをおススメします。

にきびに薬を浸透させると炎症を抑えやすくなります。また薬を塗布した上にバンドエイドなどで

密閉すると、薬の浸透が良くなり直りが早くなります。

皮膚科での治療

色々な対策をしても治らない時は、皮膚科を受診してみましょう。

皮膚科医に診断してもらい「過酸化ベイゾル」や「経口レチノイド」などのにきび治療薬を

処方してもらいましょう。


早くにきびを治したい場合、これらを試してみて下さい。



意味、にきび占い、スピリチュアルについて



皮脂が多いおでこは、にきびが出来やすい場所です。

しかし、繰り返す場合については

繰り返しにきびが出来るというのはスピリチュアルな意味が隠されている可能性があります。


1.おでこにできるにきびのスピリチュアルな意味

にきびが出来やすい場所として挙げられるのが「おでこ」です。皮脂が多く、前髪やシャンプーなどの

すすぎ残しなどの影響でにきびができる場合があります。


しかし、繰り返しにきびができるという事は、スピリチュアルな意味がある場合も考えられます。

おでこからは、未来が分かると言われているほど重要な場所です。想いにきびとしても有名です。


2.おでこに出来た場所やニキビの位置別のジンクス

生え際

おでこと髪の生え際に出来るにきびは「運命の人との出会い」を意味します。

あなたが理想としている人との出会いがあるかもしれません。結婚相手の様な運命的な出会いがあるという事も示しています。


生え際に出来たにきびは「災いが起こる」という意味とされています。

何らかのトラブルが起こるかもしれないので注意しましょう。

真ん中

おでこの真ん中あたりにできるにきびは「有名な想い」のにきびです。

あなたは強く誰かに片思いをしているのかもしれません。個数によって思っている相手の数になるというジンクスもあります。

男性の場合は「想われにきび」の可能性があります。もしかすると好きな人に強く思われているのかもしれません。

赤にきびだった場合は邪魔をする存在に強く想われてしまうかもしれないので注意しましょう。

左側

おでこの左側に出来たにきびは「金運が低下」している事を意味します。

もしかすると出費が増加するかもしれません。また収入が減るという事も考えられます。

なので無駄使いには気を付けましょう。

また、お金をたくさん使わなければ「恋愛をする」というサインもあるようです。

右側

おでこの右側に出来たにきびは良い意味ではありません。

「夢や希望などが叶わない」ことを意味します。

夢をかなえるための行動や恋愛を成就させるための行動は控えた方が良いかも知れません。


あくまで占いなので深く考えないでください。



生え際のにきびを治す



生え際のにきびの原因は、先程紹介したように主な原因が3つあります、

この他に顔に出来るにきびは部位によって原因が違います。生え際や顔ににきびが出来た時には、

今回の記事を参考にして下さい。


今回お伝えした記事のポイントは「生え際にきびのケア」です。


にきびができる前にケアをしておきたいものです。

ケアの中で、一番大切なのが「生活習慣の改善」です。

飲酒や喫煙などを控え規則正しい生活をすることが大切です。


髪の生え際のにきびの原因や治すやり方について紹介してきました。


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方