化粧ノリが悪い、カサカサ、下地、ファンデーション、粉吹き、肌荒れ、生理前、乾燥、対処

女性の一番の悩みは、化粧ノリの悪さですよね。女性はホルモンバランスなどによって、日々肌質が大きく変化しますし、ストレスによっても肌質が低下してしまう事も多々あります。 今回は、そんな化粧ノリが悪くなってしまった時に、どんな事をすればいいのか応急処置を紹介していきます。 化粧ノリが悪い時は毛穴にも注目! 毛穴に角質が詰まってしまい、汚れで顔が満たされてしまっている時は化粧ノリが悪くなります。洗顔料に角質除去の成分が入ったものも販売されているので、まずは角質除去をして改善するか肌の様子を見てみてください。 鼻だけの角質取りのパックなどもあるので、特に角質の溜まりやすい鼻に関しては、こうしたパックを駆使するようにしましょう。 女性の化粧ノリが悪い日とは? ほぼ全ての女性に共通して悪いと言われる日もあります。 それが、生理前です。理由としては、前述した通りに、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れしやすくなるからです。 悪いとは具体的にどんな状況になるのでしょうか?まずは、やはりファンデーションのノリが悪くなり、粉吹きしてしまうなどの肌トラブルですね。肌がカサカサと乾燥する事もあります。 対処としては、化粧水をたっぷり使う、パックをする、ビタミン剤を駆使してなるべく肌トラブルを回避するなどの方法があります。マルチビタミンなどは、肌トラブルを防止してくれますし、肌荒れを防ぐ事を目的としたサプリも開発されているので、自分に合うものを探しましょう。 産毛も改善が必要! 産毛の処理不足で、化粧が上手く肌に乗らない事もあります。 口周りから始まり、鼻の下、顔全体、眉間、産毛は至る所にあります。 産毛の処理をしっかりしたいなら、サロンに行く事をお勧めします。自分で処理をしてしまうと、剃る事で尚更毛が濃くなってしまう事もあるので、自分で処理する場合も剃るのではなく抜くように意識するといいでしょう。 通販サイトに自宅で出来る脱毛器も出ているので、一度買ってみてもいいかもしれません。 理由には日焼け止めがあわないのも。 化粧ノリが悪い時に考えられるのは、化粧水や下地が合っていないというパターンもあります。下地代わりに日焼け止めを使っている人は、日焼け止めで肌荒れを起こしてしまい、肌荒れを起こしている場合もあります。 その場合の対処法としては、ひたすら様々な自分に合う商品を探すしかありません。

縁切りは良縁の裏返し、東京で有名な縁切り神社

 縁切りとは、辞書的には親子・夫婦・交友関係など人との関りの中の悪縁を断つことをいいますが、それ以外にもケガや病気との縁、ギャンブルや浪費癖などの悪習慣との縁などの悪縁があります。悪縁を断ち切って、良縁を呼び込むための一つの方法が神仏に祈ることです。これから東京で縁切り神社として最強といわれる神社を紹介します。


大岡越前守に由来する豊川稲荷東京別院


豊川稲荷東京別院は、東京都港区元赤坂にあります。元々は江戸時代の名奉行である大岡越前守忠相の屋敷の屋敷稲荷でした。東京別院の境内には、お稲荷さんや七福神、お地蔵さんなどが多く祀られています。なかでも有名なのが叶稲荷です。東京の縁切り神社と問われて、必ず名前が出てくるほどです。叶稲荷は因縁除けの守護神で、全ての悪縁を切り取り、良縁と開運招福のご利益をも授けてくれます。縁切り神社といわれる所以です。他には健康を守ってくれる太朗稲荷、円満な対人関係をもたらす徳七郎稲荷、本来なら人々が受ける業を代わりに受けてくれる身代わり地蔵、縁結びの仏様であり良縁・恋愛のご利益がある愛染明王などが祀られています。このように東京別院には、縁切りと良縁に関わる神様や仏様が祀られています。寺院と言いながら縁切り神社といってもいいほどです。また、境内は東京の中心地にありながら、都会の喧騒から隔絶した感があります。

参拝の順序は、本殿にまずお参りしてから願いを叶えてほしい神仏を廻るのが原則です。これは、縁切り神社に限らず他の神社でも同じです。願いの効果を得られることにもつながります。

東京別院へのアクセスは、地下鉄銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」か地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」で下車して徒歩で約5分です。赤坂見附駅で下車した場合には、注意が必要です。国道246号に沿って坂を上がり、豊川稲荷前と書かれた歩道橋を渡って下さい。国道246号の横断歩道を間違った方向に進むと大変遠回りになります。


四谷怪談で有名な、於岩稲荷田宮神社


於岩稲荷田宮神社は東京の新宿区左門町と、同じ東京の中央区新川の2か所にあり、縁切り神社として有名です。左門町にある神社は、当所の田宮家に元々あった稲荷社からできた神社です。この稲荷社は、田宮家のお岩さんが篤く信仰していたことから人々はお岩稲荷と呼んでいたそうです。「東海道四谷怪談」と絡んで取り上げられることが多く、上演の際の祟りの噂から演劇関係者の参拝が多かったといわれています。しかし、明治12年に焼失してしまいます。そのとき援助したのが、歌舞伎役者の市川左団次です。彼は芝居小屋に近い新川の私有地を提供して於岩稲荷田宮神社を再興したのです。移転後も芝居関係者の崇敬を受け、知名度も高かったことから多くの参拝者があったといわれています。

その後、左門町にあった元の神社の反対側に於岩稲荷陽運寺が移転してきます。陽運寺は、お岩様を大いに宣伝したことから神社は、新川に神社を残して元の左門町に神社を再興します。二つの縁切り神社が存在することになったのです。新川の神社は、分社扱いになっています。

東海道四谷怪談は演劇や映画・テレビの題材として多く取り上げられていますが、基本的なストーリーは「貞女お岩が夫の伊右衛門に裏切られたうえに惨殺され、幽霊となって復讐を果たす」というものです。夫の浮気に対する怨念が縁切り神社と呼ばれる所以です。

実際のお岩さんは、貧しかった家を奉公に出て助け、家を豊かにしたそうです。夫婦も円満であったといわれています。神社にはお岩さんが祀られ、縁結び・夫婦円満のご利益を授けていただけます。

陽運寺はお岩様のお寺といわれ、縁結びのご利益を授けていただけます。このお寺のによって縁切り神社としての名を更に高めることになったのかもしれません。開運絵馬や縁結び絵馬・縁切り絵馬が売られ、東京の名所の一つになっています。

左門町の神社へのアクセスは、地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩で約5分です。新川の神社へのアクセスは、地下鉄日比谷線「八丁堀駅」から徒歩で約10分になります。



皇女和宮も避けたほど有名な、縁切り榎



縁切り榎とは、悪縁を断ち切ってくれるということで有名な榎のことです。東京の板橋区本町にあります。江戸時代にこの地にあった旗本屋敷の垣根の際にあった木です。旗本屋敷の邸内社であった榎大六天神の御神木であったという説があります。由来は、垣根の際には榎(えのき)と槻(つき)が2本が並んで生えていましたが、この2本が目立っていたため「えのきつき」と呼ばれ始め、それがいつしか詰まって「えんつき」となり、語呂合わせの「縁尽き」が広まったといわれています。その後、2本の木は榎だけが残り、その榎も明治時代に焼失してしまい、現在の榎は3代目になります。現在は小さな祠の脇にあります。もしかすると、榎大六天神は縁切り神社と呼ばれていたのかもしれません。

悪縁を切って良縁を授かるとして信仰を集め、「願を掛ける者は、この木の樹皮を削り、煎じて相手に飲ませると別れさせることができる」とされていました。人々は縁切り神社に祈るような気持ちであったことでしょう。

一方で縁起が悪いといって、嫁入りにはその前を避けて通ったともいわれています。第120代天皇である仁孝天皇の八女で第14代将軍家成に降嫁した和宮は、降嫁の際に縁切りの噂を聞き榎が見えないようにと迂回路を造らせたとの話があります、第10代将軍家治に嫁いだ五十宮倫子の場合は、榎を避ける道を通ったという記録が残されています。このような風習は、東京に限らず各地にあったようです。

アクセスは、地下鉄三田線「板橋本町駅」から徒歩で約8分になります。


東京に隣接する神奈川県・埼玉県の有名縁切り神社


東京にはまだ他にも縁切り神社はありますが、東京に隣接した神奈川県・埼玉県にある有名な縁切り神社を紹介します。

〇 本牧神社

神奈川県横浜市中区にある本牧神社の境内にある熊野速玉社(くまのはやたましゃ)が縁切り神社として知られています。熊野速玉社は和歌山県新宮市にある熊野速玉大社の末社で、縁結び・縁切れのご利益がある「縁の神として」として広く信仰されています。ここの御神木である2本の榎が絡み合って伸びていて、木を左に回ると絡んだ幹が解け、右に回ると更にグルグルと絡むように見えます。幹の周りを左に3回回ると悪縁の縁切りのご利益があり、右に3回回ると良縁のご利益があるといわれています。

アクセスは、JR根岸線「根岸駅」もしくはみなとみらい線「元町中華街駅」から横浜市営バス「三の谷」で下車し、徒歩で約3分です。


〇 鴻神社(こうじんじゃ)

埼玉県鴻巣市にある鴻神社の境内にある三狐稲荷神社が縁切り神社として知られています。天狐・地狐・人狐の三狐を祀る神社で、良い縁(恋愛・結婚・受験・人間関係など)を結び、悪い縁(悪い癖・習慣・人間関係など)を断つというご利益があります。狐は、神様の使いとされています。

アクセスは、JR高崎線「鴻巣駅」から徒歩で約8分になります。


まとめ


東京にある有名な縁切り神社を中心に紹介してきました。どの神社でも縁切りと良縁のご利益を授けていただけます。神様は、私達に悪縁を断ち切った後には良縁が来ることを悟らせてくれているように思えます。ご利益を授けていただくには、作法が大切です。神様に対する礼儀です。忘れのないようにして下さい。


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方