化粧ノリが悪い、カサカサ、下地、ファンデーション、粉吹き、肌荒れ、生理前、乾燥、対処

女性の一番の悩みは、化粧ノリの悪さですよね。女性はホルモンバランスなどによって、日々肌質が大きく変化しますし、ストレスによっても肌質が低下してしまう事も多々あります。 今回は、そんな化粧ノリが悪くなってしまった時に、どんな事をすればいいのか応急処置を紹介していきます。 化粧ノリが悪い時は毛穴にも注目! 毛穴に角質が詰まってしまい、汚れで顔が満たされてしまっている時は化粧ノリが悪くなります。洗顔料に角質除去の成分が入ったものも販売されているので、まずは角質除去をして改善するか肌の様子を見てみてください。 鼻だけの角質取りのパックなどもあるので、特に角質の溜まりやすい鼻に関しては、こうしたパックを駆使するようにしましょう。 女性の化粧ノリが悪い日とは? ほぼ全ての女性に共通して悪いと言われる日もあります。 それが、生理前です。理由としては、前述した通りに、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れしやすくなるからです。 悪いとは具体的にどんな状況になるのでしょうか?まずは、やはりファンデーションのノリが悪くなり、粉吹きしてしまうなどの肌トラブルですね。肌がカサカサと乾燥する事もあります。 対処としては、化粧水をたっぷり使う、パックをする、ビタミン剤を駆使してなるべく肌トラブルを回避するなどの方法があります。マルチビタミンなどは、肌トラブルを防止してくれますし、肌荒れを防ぐ事を目的としたサプリも開発されているので、自分に合うものを探しましょう。 産毛も改善が必要! 産毛の処理不足で、化粧が上手く肌に乗らない事もあります。 口周りから始まり、鼻の下、顔全体、眉間、産毛は至る所にあります。 産毛の処理をしっかりしたいなら、サロンに行く事をお勧めします。自分で処理をしてしまうと、剃る事で尚更毛が濃くなってしまう事もあるので、自分で処理する場合も剃るのではなく抜くように意識するといいでしょう。 通販サイトに自宅で出来る脱毛器も出ているので、一度買ってみてもいいかもしれません。 理由には日焼け止めがあわないのも。 化粧ノリが悪い時に考えられるのは、化粧水や下地が合っていないというパターンもあります。下地代わりに日焼け止めを使っている人は、日焼け止めで肌荒れを起こしてしまい、肌荒れを起こしている場合もあります。 その場合の対処法としては、ひたすら様々な自分に合う商品を探すしかありません。

看護学生のあるある!実習、彼氏、泣く、陰部モデルとは


看護学生であるあるなのが、授業や実習での出来事です。


授業や実習中での出来事では、失敗ばかりで後になって笑い話になることが多いようです。どのような

エピソードがあるのでしょうか。


また看護師になるには国家試験に合格しなければいけません。この国家試験はかなり難しいようです。では、どのような勉強方法でしているか気になります。看護学生の本音も気になる所です。


そこで今回は

・面白い?実習で大変なことが多い。陰部モデルとは(いんぶもでる)とは?

・インスタ、twitter、看護学生の勉強方法

・恋愛など看護学生の本音

まとめ 大変で辞めたいときもあるが、努力の分だけ成長できる!


について紹介します。



面白い?実習で大変なことが多い。陰部モデルとは(いんぶもでる)とは?



1.看護学生の実習“あるある”の思い出エピソード

<授業あるある>

居眠り

授業中に寝ない様にしていても眠くなってしまいます。看護学生に限らず、普通の学生でも一度は

経験するものです。特に難しい授業の時間は眠気が一気に襲ってきて、目が覚め、先生と目があった時の

申し訳なさは心が痛くなるようです。時間がないためにネットをしたりは2chも含めなかなか難しいようです。

課題のレポートが消える

授業の課題が量が多いのも看護学生の特徴です。手書きで提出する授業もありますが、最近ではパソコンで

作成する事も多くなってきています。レポートを作成途中に自分が気が付かない間に、どこかのキーを

打ち白紙に戻ってしまったり、作成の途中に眠ってしまい謎の言葉が打ち込まれ、すごい数のページ数に

なっていたりします。レポートが消えてしまいパニックになった方も多いようです。

勉強できる友達を見て焦る

国家試験対策やテスト対策で、友達と勉強している時に分からないことが多すぎると一気に不安になります、また「全然勉強してない」と言っていた友達が高得点を取ると非常に焦ります。

実技テスト前は自主練習

実技テストがある前日は放課後友達と残って必死に練習している学生も多いようです。血圧計のマンシェットが上手く巻けなかったり、血圧計の圧を入れないまま聴診器を当てたり小さいミスをすることがあります。

実演でベッドに横になると眠気が襲ってくる

患者役でベッドに横になり目を閉じると一気に眠気が襲ってきます。特に昼食を食べた後などや前日に

レポート作成で寝不足の時は、実演で患者役になると眠気が一気に襲ってきます。中には本当に寝て

しまった人もいる様です。

<実習あるある>

コミュニケーションの難しさに直面

実際の患者さんも色々な方がいます。積極的に話しかけようとしても、緊張や恐怖でコミュニケーションが

上手くいかないことがあるようです。

指導者に報告する時に何を言っているか分からなくなる

早く報告しなければという思いで報告するも、主語が抜けていたり、話の内容がまとまってなかったり、

で何を報告しているか自分でも分からなくなる時があるようです。指導者に「報告内容をまとめてから報告

する様に」と言われることもあるようです。

恥ずかしい実習

男性や女性の陰部の洗浄やカテーテルの挿入などの実習で「陰部モデル」(いんぶもでる)を使います。

陰部モデルとはこの時に実際に陰部の形をした「陰部モデル」を装着し行います。男性の陰部モデルを女性が装着する事もあれば、その逆もあります。この「陰部モデル」を装着しての模擬訓練が泣くぐらい恥ずかしいです。

白衣にボールペンのあと

メモを取ることに慣れていない為、毎回バタバタするので慌ててポケットにボールペンを入れるので、

ポケット周辺は沢山のボールペンの線が出来る人もいます。

手厚い保健指導

実習では、術前指導などの保健指導をさせてもらう事があります。骨盤底筋群体操を一緒に行ってみたり、色々な事を実演で伝えたりと分かりやすくて体で表現します。小児実習では、子供が好きなキャラクターを

作って保健指導を行うなど気持ちを込めた指導案作りに没頭できます。一人の患者にたくさんの時間を

かけて寄り添うことが出来るのは学生の特権です。



この他にもあるようです。


2.看護学生「あるある」一句

ここで看護学生「あるある」の一句をいくつか紹介します。

ドリンク剤 強いの求む 3,4

悩んでも やっぱり看護が 進む道

実習後 夢の中でも 観察点

よく寝れた? 患者はYesで 私はNo

看護師の 見分けがつかない 実習初日

など色々あります。看護学生の皆さんは共感できるのではないでしょうか。


あとで振り返ると面白いときだったと思う時がきますが。



インスタ、twitter、看護学生の勉強方法




看護師の勉強は、専門的で難しいです。ほとんどの場合ゼロから勉強することばかりで大変です。

ここでは効率的に勉強する方法について紹介します。

1.効率的な勉強方法

動画やアプリなどをスキマ時間に活用して勉強

最近ではYouTubeや看護系の勉強アプリでスキマ時間を利用して勉強できます。またTwitterなどで

勉強する人もいる様です。Twitterで分からないことをつぶやくと、親切に教えてくれるので活用する人も

います。

この様にネットを利用するとスキマ時間で勉強でき効率的です。

自分にとって分かりやすい図や絵を描いて勉強

教科書を読むだけだと中々覚えられません。そこで分かりやすく図や絵を描くことで分かりやすく勉強

できます。例えば心臓の部位の名前とその働きを髪に心臓の形を描いて、部位別に色分けなどをすると

分かりやすいです。この時のポイントは自分が見て分かりやすく描く事です。それをトイレなど普段目に

触れることの多い場所に貼ることです。

ノートにたくさん書いて覚える

読んで覚えるより書く方が覚えやすいです。とにかく何回も手を動かして書くことで、ある程度の知識が

身につきます。ここでのポイントは「量をこなす」ことです。


これらは勉強方法の一例です。他にも勉強方法があるはずです。自分に合った勉強方法でする方が早く

自分の身になります。


2.インスタで勉強方法紹介

インスタでは自分の勉強方法を投稿している人がたくさんいます。

その中でオススメな勉強方法を紹介している投稿者を紹介します。

「じに」さん投稿

イメージ(絵や写真など)で記憶するタイプの方におススメです。

項目ごとに見出しがはっきりしてわかりやすいです。試験前に嬉しい分野別のまとめが投稿してあります。

「ちゃろ」さん投稿

参考書の使い方に悩んでいる方におススメです。

教科書の内容が分かりやすくまとめられています。参考書だけでなく文房具屋ノートの使い方の投稿も

しています。

Study LABO」さん投稿

看護の勉強に限らず色々な勉強法や勉強アイテムを知りたい方におススメです。

様々な勉強アカウントをまとめています。文房具が詳しく紹介されています。また勉強に関する小ネタが

沢山書かれています。勉強の息抜きに見るのが良いかも知れません。



恋愛など看護学生の本音




実際の看護学生の本音を紹介します。

恋愛が出来ない

日々の勉強などが忙しすぎて彼氏が出来ない人が多いようです。また出会う機会がないという人も

いる様です。その割合は、88%の女性看護学生の人は彼氏がいないようです。

その一方で男子看護学生はモテるわけではありませんが、比較的、彼女がいる人が多い傾向です。

学内実習も中々面白い

病院で実習をすると、病気で入院している部分に注目してしまいます。それは、とても大切な看護の

実践能力です。入院するまでの生活や退院してからの生活など実際に患者さんから聞くことが出来、

衝撃と感動と発見で満ち溢れる学生が多いようです。この様なピュアな空間に立ち会えたことが面白く

感じる様です。

看護学生を辞めたいと考えたことがある

看護学生を辞めたい時に考えるのは1年生の時に多いようです。

その理由は「理想と現実のギャップ」です。

例えば

<理想>

・良い給料が貰える

・髪も派手では無ければ染められる

・休みの日はしっかりと休める

この様な理想があるようです。

<現実>

・自由が少ない

髪を染めたりピアスをしたりなどは出来ません。特に実習がある時には出来ません。

しかし一定の時期を過ぎれば出来ます。この様な自由が無いのが不満なのかもしれません。

・忙しい

数えきれないほどの試験を受けて辛い実習も行って、

果てしなくしんどそうな

看護学生の大変さがあるようです。

この様なギャップで辞めたいと考える看護学生もいる様です。



まとめ 大変で辞めたいときもあるが、努力の分だけ成長できる!



看護学生であるあるのまとめです。


授業や実習での出来事。


先程紹介したように「授業あるある」では居眠りや勉強できる友達に焦るなどあります。「実習あるある」ではコミュニケーションの難しさや恥ずかしい実習があるようです。


この「看護学生あるある」のおもしろの一句をまとめたのも参考にして下さい。

学生の皆さんの中には共感できる人がいるのではないでしょうか。


また看護師になる為に国家試験が必要ですが、その勉強方法も紹介してきました。

色々な勉強方法があるので自分に合った方法で実践してみて下さい。


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方