トイレの水が止まらない、タンクレストイレの水が止まらない、応急処置

トイレの水が止まらない時はとにかく焦りますよね。 ですが自分で応急処置をして修理できる場合もあります。 まずは慌てず状況を確認して、原因を特定しましょう。 ほんの少しずつでも水が止まらず流れていると、水道代がとんでもないことになることがあります。 仮に1時間当たり10Lの水が流れ続けたとして、月間で2000円以上も水道代が高くなります。 1時間当たり10Lとは、蛇口からの水が1~2mm漏れ続けているぐらいです。 少しぐらいなら、と放置しておくと家計がとんでもないことになってしまいます。 早めの対策をしましょう。 蛇口からの水漏れだと気が付きやすいのですが、トイレの便器内に水が漏れている場合は気付きにくいことが多いです。 トイレを使用する前に便器内の水面が少しでも揺れている、またはトイレの水が流れっぱなしになっている時があるようなことがあれば、流した後にしっかりと水が止まっているか確認してみましょう。 また、ご自宅が賃貸住宅の場合は大家さんまたは管理会社に連絡をすれば修理依頼、修理代の支払いを行ってくれる場合がありますので相談してみても良いです。 ご自宅のトイレの水が止まらない場合の応急処置 ・トイレ使用後に便器を洗浄する水がいつまで経っても止まらない場合 トイレタンク内のゴムフロートが原因の場合が多いです。 ①まずは止水栓を締めましょう。 トイレの水が止まらない理由は色々ありますが、流れる水を止めるにはタンクに繋がっている配水管の止水栓を締めれば水は止まります。 まずは止水栓を締めましょう。 止水栓はトイレの壁からトイレタンクに繋がっている配管についているもので、ハンドルがついているタイプ、マイナスドライバーで締めるタイプの2種類があります。 まずはこれをしっかりと締めて水を止めてから原因を探していきます。 締める向きは時計回りです。 ②トイレタンクのふたを開けて中を確認しましょう。 トイレの蓋は意外に重たいので気を付けてください。 手洗い管がついている場合は、蓋を真上にゆっくりと持ち上げて外してください。 ゴムホースでつながっている場合は外しましょう。 固いのでゆっくりと力を入れて外してください。 ③タンク内の排水部分にあるゴムフロートの位置がずれていないか、またゴムが劣化して隙間ができていないか確認しましょう。 このゴムフロートがずれていたり劣化したりしていると

くしゃみが臭い理由は?膿栓、自然に取れるまで、知恵袋、蓄膿症、やってはいけないこと


くしゃみをした時に臭いと感じたことがると思います。

れは、口の中の菌が増殖した時にくしゃみをすると臭いと感じます。


予防をしていても、恋人や友人の前でくしゃみをした時に臭いと感じられると印象が悪くなることがあります。くしゃみの原因は何なのでしょうか。

やってはいけないこと

対処法はあるのでしょうか。

気になる人もいるでしょう。


そこで今回は

・なぜくしゃみが出るのか?

・くしゃみが臭い原因

・臭い玉の特徴や予防法

・病気の可能性がある?蓄膿症?

・くしゃみの臭いの改善方法

・くしゃみの迷信について、1-5

・よくある質問、旦那のくしゃみ、犬や猫、近くでくしゃみされたのですが大丈夫?など

・臭い、好き?結婚できない?




なぜくしゃみが出るのか?



そもそもなぜくしゃみが出るのでしょうか。

なぜくしゃみが出るのか?

くしゃみは、空気中のゴミやウイルスが肺に入らないようにするための防御反応です。

くしゃみが出る仕組みは次の通りです。

・ゴミやウイルスが付くと鼻の粘膜を刺激します

・刺激が神経を通じて呼吸に伝わる筋肉に伝わります

・そうすると筋肉が緊張します

・緊張のピークになると空気が吸い込まれます

・緊張が一気に緩むと空気が勢い良く押し出され「くしゃみ」がでます


マスクするとくしゃみが出る

マスクをすると鼻がムズムズし、粘膜を刺激してくしゃみが出ます。この他にマスクが合わなかったり、

マスクに付いた細かいほこりなどでくしゃみとなることがあります。

何回もくしゃみが出る、何回もくしゃみする人

何回もくしゃみが出る人は、アレルギーが関与していることが多いです。埃やダニ、花粉などが鼻に侵入すると、それらを排出させようと免疫機能が働くことをアレルギー反応といいます。

このアレルギー反応が起こることでくしゃみが出て埃や花粉などを排出しようとします。

子供の場合

子供のくしゃみの場合、ウイルス感染のくしゃみをすることが多いです。子供は大人に比べて風邪を引きやすいです。ウイルス感染でもアレルギー性鼻炎と同じように鼻水やくしゃみが出ることが多々あり、学校などの集団生活をすることで、これらの症状を繰り返すのも子供の特徴です。

臭いでくしゃみが出る

臭いに敏感な人などは、臭いでくしゃみが出ることがあります。この症状は「血管運動性鼻炎」の可能性があります。これは臭いだけでなく温度の変化でもくしゃみが出ます。この様な症状が出た時には病院で診てもらいましょう。

アレルギー

畳のい草など様々なアレルギーがあります。花粉やハウスダストもそうですが鼻がムズムズし、

くしゃみが止まらないことがあります。個人差がありますが、アレルギーの人はくしゃみが止まらなくなることが多いです。また、酷くなると発熱をする場合が有るので注意しましょう。



くしゃみが臭い原因



基本的に男性だけでなく女性でもくしゃみは臭い人はいます。くしゃみは口臭によるものですが、誰でも口臭はあるものです。くしゃみをした時の臭い理由は「口内の状態や膿栓など」が考えられます。

1.くしゃみが臭う原因

これらの主な原因は3つあります。

口内の菌が増殖

口内には様々な菌が存在します。就寝中、特に口が乾きやすい口が乾きやすい状態になっており、雑菌の増殖を助長します。口内が乾燥して雑菌が増殖することで口臭が臭くなり、くしゃみをした時に臭いを感じるのかもしれません。また、歯周病や虫歯がある時も雑菌が増殖しやすいです。

マスクを長時間着用

風邪の予防などでマスクを着用する機会が多いと思います。マスクは口と密着するので唾液や化粧品などが付着します。また、マスクをした状態でくしゃみをすると菌が付着します。

この様なマスクを長時間着用すると臭いを感じやすくなります。

臭い玉が出来ている

くしゃみに臭いを感じる場合、喉に異常があるケースが考えられます。くしゃみや咳をした時に、喉の奥から白い粒や塊が出た場合は「臭い玉」がある可能性が高いです。この臭い玉は悪臭を発生させるため、くしゃみの時に強く臭いを感じる原因となります。


2.くしゃみの臭い

くしゃみは、どんな匂いなのでしょうか。

・菜の花など強い花の匂い

・シナモンの匂い

・すっぱい、酸っぱい匂い

・甘い臭い(ダイエットによる場合がある)

主にこの様な匂いが多いようです。

【くしゃみのニオイを確認する方法】

口から唾液をださいと臭いは分かりません。

臭いを確認したい時は、「手やティッシュにくしゃみをして、数秒後に臭いを嗅ぐ」という方法があります。くしゃみが出ない時は手の甲をなめて、しばらくして臭いを嗅ぐという方法もあります。

臭いは体調などで変化するので、常に同じ匂いではありません。





臭い玉の特徴や予防法



臭いくしゃみの原因となる臭い玉ですが、どのような物でしょうか。

ここでは、特徴と予防法などを紹介します。

1.臭い玉とは

臭い玉とは膿栓とも呼ばれ、扁桃腺に出来る白い塊のことです。扁桃腺には、菌などが喉の奥に入り込まないように沢山のくぼみがあります。そのくぼみにウイルスや食べかすなどが溜まり、塊となって臭い玉となる場合があります。臭い玉には悪臭のもとになる成分が含まれており、潰すと不快な臭いを放つのが特徴です。


2.臭い玉が出来やすい人の特徴

臭い玉は口内の状態や病気の有無で出来やすい人と出来にくい人に分かれます。

出来やすい人の特徴は次の通りです。

・口呼吸やドライマウスで唾液の分泌量が少なく、口内が乾燥しやすくなっている

・うがいや歯磨きが不十分で、口内が不潔な状態になっている、歯磨き後も食べている

・花粉症などの鼻炎の影響で、鼻水が喉まで流れ落ちる後鼻漏を併発している

・扁桃腺になりやすく、炎症を起こした店頭のくぼみに死滅しつぁい金や汚れが溜まっている


3.臭い玉の取り方

基本的に臭い玉は、咳やくしゃみで自然に排出されます。綿棒などで無理に取るとのどを傷つける可能性があるのでやめましょう。こまめに「うがいをする」だけでも取れやすくなりますが、

自然に取れるまで

我慢できない人は

病院(耳鼻咽喉科)で取ってもらいましょう。


4.予防法

臭い玉の予防は、口臭の対策にもなるので日頃からケアする事が大切です。

効果的な予防法は次の4つとなります。

・こまめに水分補給をし、口内を潤った状態を保つ

・うがいをして口内の菌の増殖を防ぐ

・鼻呼吸を習慣化し、口内の乾燥を防ぐ(菌が喉に届かないようにする)

・よく噛んで食べるようにし、唾液の分泌を促す




病気の可能性がある?蓄膿症?




くしゃみが臭い時は、病気の可能性があります。

口内環境に気を付けてもくしゃみの臭いが改善されない場合は次のような病気が考えられます。

・蓄膿症

いつも花が詰まっている感じがし、額や頭に痛みを伴ったり、黄色く粘り気のある鼻汁が出るのが特徴です。

場合によっては鉄の匂いがします。

自分のくしゃみが臭いと感じたり、口臭を気にする人もいます。

・扁桃炎

扁桃腺に炎症が出来る状態のことです。

扁桃に死滅した菌などが溜まり臭い玉が出来て臭いを発生させていく可能性があります。


いつまでも臭いが改善しない時は、早めに病院を受診しましょう。



くしゃみの臭いの改善方法



改善方法は、主に3つあります。

口内を清潔に保つ

くしゃみの臭いは、よだれの臭いと直結しています。これらの臭いは口内環境が影響すると言われ、口内を清潔にすることで改善されるかもしれません。臭い玉の予防と同様に、歯磨き当該、水分補給はこまめに行う様にしましょう。

耳鼻咽喉科に受診

くしゃみの臭いが気になる場合は、耳鼻咽喉科を受診してみましょう。蓄膿症や扁桃炎など鼻やのどの病気が原因の可能性があります。耳鼻咽喉科で臭い玉を取ってもらったり原因疾患の治療をすることで臭いの改善が期待できます。

歯科医院を受診

臭いが気になる場合は、歯周病や虫歯などの口内環境に問題ある可能性があります。一度歯科医院で診てもらいましょう。定期的に歯科医院で口内ケアをしてもらう事をオススメします。

<臭いはどれくらいで自然に取れる?

どれくらいで自然にとれるのかは

口臭の匂いは、毎日ケアしていれば1週間程度で改善されます。毎日ケアしても1か月も匂いが消えない場合は他に原因があるかもしれません。一度病院で診てもらうようにしましょう。

<ポイント>

何回もくしゃみが出る人や匂いが臭すぎるなどと感じる時は早めの対処が重要です。

口内の状態と臭い玉の有無を病院で診てもらうと良いでしょう。また、日頃からの口内ケアも忘れず行いましょう。




くしゃみの迷信について




昔に親から「くしゃみの回数で様々な意味がある」と聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。

ここでは、連続して出るくしゃみの意味について紹介します。

くしゃみ回数

意味

1

誰かに悪口を言われている

2

誰かに笑いのネタにされている

3

誰かに惚れられている

4

風邪を引いた

5

欲張りな人が出やすい

などと言われています。地域によって、くしゃみの回数で意味が違うことがあります。

あくまで迷信なので参考程度にしておいて下さい。




よくある質問、旦那のくしゃみ、犬や猫、近くでくしゃみされたのですが大丈夫?など



ここでは「知恵袋」より、よくある質問を紹介します。

旦那のくしゃみが自分とは違い、酸っぱい臭いがしたのですが何故ですか?

【回答】

酸っぱい臭いがする場合、「逆流性食道炎」の可能性があります。これは、食べ物が胃で消化される途中で、

食道を逆流してしまう病気です。気になる方は内科で受診しましょう。

犬や猫は、どうしてくしゃみが出るのか?

【回答】

ペットの犬や猫もくしゃみをします。人間と同様に風やアレルギーでもくしゃみをしますが、そうでない時は次のようなことが考えられます。

・先天性(短頭種機動症候群など)

・感染症(ウイルス、細菌、真菌)

・腫瘍性疾患や炎症性ポリープ、歯牙疾患やアレルギー性疾患などの基礎疾患を持つ場合

犬や猫に異変を感じる時は、くしゃみで判断できることがあります。気になる場合は早めに獣医に診てもらいましょう。

なぜくしゃみは臭いのか?

【回答】

くしゃみが臭いのはなぜ?と疑問にもに思う人が多い事でしょう。くしゃみが臭いのは口臭に大きな原因があります。口の中には雑菌などが多数存在し、寝起きや空腹時には雑菌が増殖しやすい環境になります。

この雑菌が臭いの原因となります。口臭の臭い取りができれば、くしゃみの匂いも改善されるでしょう。

近くでくしゃみされたのですが大丈夫?

【回答】

近くでくしゃみをされると、様々な菌を撒き散らすことになります。近くにいる人に何らかの感染してしまうことだけでなく、不快な気分にもなる恐れがあります。くしゃみは生理現象でどうしようもないですが、周囲の人に気を使い、極力くしゃみを最小限に抑える努力をしましょう。

くしゃみだけ臭いと感じるのですが大丈夫?

【回答】

くしゃみだけが臭いという事は殆どなく、口臭が臭いとくしゃみにも影響します。

口の中が臭い時は、なぜくしゃみをするのか?

不潔になっているか病気のサインと言われています。

まずは、口内ケアをして改善されない時は病気の可能性があるので病院で一度検査をしてもらいましょう。



臭い、好き?結婚できない?



くしゃみの匂いは、みんな良い匂いではないので好きではない人が多いと思います。

相手にしてみればおしゃれをしてドレスを着たのに、臭いで台無しです。

婚活をしても結婚できない理由にもなります。

香水のようにどんな匂いが好きといったこともありません。



口臭の主な原因は、

口内の雑菌によるもので少なからずみんなの口には雑菌がいます。

この雑菌によってにおいがしてきています。


くしゃみの匂いの原因や予防法などは先程紹介したので参考にして下さい。治し方については病院での治療が必要となります。


臭いの取り方や直し方に悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてみて下さい。

改善しない時は医師に相談してみましょう。

今回は、くしゃみが臭いについて紹介しました。


このブログの人気の投稿

官能小説おすすめ10選!楽しめる話題作など紹介

タイ語でありがとうございますなどの発音。女性は?合掌。仕事にも。言われたい?

丸亀製麺のおすすめ!最強の食べ方